「ベトナムでAWSの試験を受ける人多分俺しかおらん、、」

今回は「AWSソリューションアーキテクトをベトナム(ホーチミン)で受験した」時の話について書いていこうと思います。

AWSに興味がある方、ベトナムでAWSの試験を受験予定のある方のご参考になればと思います🤓

目次

AWSを勉強しようと思ったきっかけ

そもそもAWSを受験しようと思った理由は「近年AWSがプロジェクトでも採用されるケースが非常に増えて来ており、度々AWSのサービス名がMTGで飛び交う中で、話についていけるようになりたい」と思ったからです🙃

私はSaaSの構築経験等は全くなくAWSも名前だけ知っている程度でした。

今回AWSソリューションアーキテクトを受験するまでに勉強した時間は2ヶ月ほどです。

AWSは無料でアカウントの作成ができ、またサービスの無料利用枠もあるので申し込みの時点で金銭の請求が発生することはないかと思います。

また、日本語のドキュメントもネット上に豊富に存在するのでAWS初心者でも始めやすいと思います。

こちらのURLからAWSの無料アカウントを作成できます。
https://aws.amazon.com/jp/s/dm/landing-page/create-free-account

ベトナムでAWS試験を受験するには?

私は現在ベトナム中部のダナンという場所に住んでいるのですが、私がAWSの試験を受験した時は2019年の5月初旬でして、その当時はテストセンターはハノイとホーチミンしかありませんでした。(今はダナンでもテストセンターが追加されたらしいのですが、私が調べた限りテストセンターが表示されなかったので、要確認ですね😅)

従って、ホーチミンにわざわざ行って受験して来たわけですね(正直めっちゃ面倒くさかったです😅)

受験までの手順は以下の通りです🤓

以下URLから「全てのリージョン」にチェックを入れて「サインイン」をクリック。


https://www.aws.training/SignIn?returnUrl=%2FCertification

AWSのログイン認証画面に遷移するので、必要なIDとパスワードを入れてログイン。

ログイン後、「新しい試験の予約」をクリック


Tranquilpeak

画面右側「PSI試験の管理」をクリック


Tranquilpeak

試験一覧画面から自分の受験したい試験(今回はSolution Architect Associate)の「日程の決定」をクリック(クリック後に複数試験がある旨を記述したポップアップが表示されるので、「続行」をクリック)


Tranquilpeak

試験で使用する言語、テストセンター、受験日時を選択


おしまい

AWS勉強してよかったこと/悪かったこと

勉強してよかったこと

コスパの良い、耐障害性が高いアーキテクチャの提案ができるようになる

AWSの主要サービス(EC2やECS、RDS等)の概要が理解できるようになる

勉強してよくないなと感じたこと

実務でAWSを触らない人にとってはただの暗記ゲーになる

受験料が高い(USD$150くらいかかる)

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

僕のブログサイト「kzy.tech〜日本脱出のための教科書〜」どのようなサービスで作られているかが気になる方は以下別記事にてご説明していますので、ご覧いただけますと小躍りして喜びます💃

【コピペok】hugoでアフィリエイト用ブログサイトを作ろう

手間暇かけずにサクッとアフィリエイト用のブログサイトを作りたいという方向け。

ある程度自由にカスタマイズできる、かつコマンド一つで 記事の自動生成ができる静的サイトジェネレータ「hugo」についてまとめました。

また、海外移住の 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。

これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはudemyでした。

udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、itの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもudemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトudemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけると嬉しくてムーンウォークしながら寝落ちします💃

関連記事

【Udemy】未経験から始める格安プログラミング講座4選

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【Udemy】未経験から現場で活躍できるエンジニアになるための実践プログラミング講座5選

プログラミング未経験だけどエンジニアになりたい方向けで記事を書きました。 実際にUdemyを受講してエンジニアになった経験から、実務で必要とされる知識を学べるUdemyのおすすめ講座をこちらの記事でご紹介できれはと思います。 中には無料で受けられる講座もあるので、興味のある方必見です😄

【無料で学べる】Udemyのおすすめフロントエンド講座4選

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。