アドセンスに申請した後、審査結果全然来なかった。。。

ようやく自分で作ったこのブログサイトに記事も用意して「いざGoogleアドセンスに収益化申請するぞい!」と意気込んだものの、申請して3日経っても音沙汰がなかったのですが、昨日にようやくGoogleアドセンスへの審査結果が返ってきました!無事審査を通過し無事収益化できるようになりました。Googleアドセンス審査合格のためのメソッドをこの記事で書いていこうと思います🤤

目次

Googleアドセンスから返事が返ってこない…?

ブログの作成が完了し、Googleアドセンス用の広告表示のためのスクリプトをブログに埋め込み、Googleアドセンスに審査を開始したところ以下の画像が表示されました。

Tranquilpeak

よし!申し込みも完了したし、早く結果こないかなとwktkしながら毎日1時間おきくらいにメール確認しまくってました笑

しかし、3日経過しても全く審査結果が返ってこない。合格か不合格かすら連絡が来ませんでした😭
どうやらググってみたところ私と同じような方が多くいらっしゃるようで、、これはこのまま待っていてもあかんと思い始めました。

アドセンス審査通過のためにしたこと

Googleアドセンスに審査を依頼してから4日目、僕はなんとかしてGoogleアドセンスから審査結果をもらえるように以下2つのアクションを起こしました。
まず1つめはフィードバックを送信するです!Googleアドセンスのサイドメニューの一番下に「フィードバック」という項目がありますね、そこからGoogleアドセンスへフィードバックを送ることができます。

Tranquilpeak

僕が書いた文言は「3日以上前から申請しているのですが、まだ返事がこないのでどうか確認いただけますと幸いです」的なことを日本語と英語で書きました(効果があるのかはわかりませんが🤣)

そして2つ目にプライバシーポリシーページを作成するです! どうやらGoogleアドセンスを利用するにはプライバシーポリシーを記載する必要があるそうで、こちらの方のサイトに載っている「プライバシーポリシーのテンプレート」利用をさせていただきました🙇‍♂️
https://carbonjam.com/googleadsense/privacy-policy/

フィードバックの送信とプライバシーポリシーを追加した後、1時間後くらい経ってからメールボックスを確認してみたところ以下のメールが届いていました!!

Tranquilpeak

Tranquilpeak

無事合格できました、よかった涙!!
ちなみに、私はこの時の記事数は5記事とかでした、割と記事数は少なくても大丈夫なのかな?😅

自動広告とマニュアル広告を使って広告を挿入する

その後は、アドセンスの管理画面にログインし自動広告がONになっていることを確認してからアドセンス用のソースコードを自分のブログに埋め込むと、よしなにアドセンス側で広告を配信してくれます!(ただし、実際に広告が配信開始されるのは最大1時間ほど経ってからのようです)

ただ、「このスペースに記事を入れたい!」等自分で記事を挿入する位置を決めたい場合には下記の手順で自分の好きな位置に広告を入れることができます!

まずアドセンスのサイドメニューから「広告ユニット」を選んで、、、
Tranquilpeak
挿入する広告の種類を選びます!(今回は記事内広告を選びます。)
Tranquilpeak
広告の情報(背景色とか)を選んで「保存してコードを取得」ボタンを選択する
Tranquilpeak
そうすると、広告を表示するためのコードが発行されるので、後はそのコードを広告を表示させたい部分にコピペすれば、20~30分後には広告が配信されるようになりました!

まとめ

無事googleアドセンスの申請が通り広告が配信されるようになりほっと一安心です。
合格・不合格の結果がこないとこちらも対応のしようが無いので、もしアドセンスに申請してから連絡が来なければ、上記の方法をお試しいただければと思います。
皆様も良いアフィリエイトライフを!それではまたノシ