最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。

2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

目次

前置き : ダナンの物価は高い?安い?

ご想像の通り日本と比べ 全然安いです。

およそ 日本の物価の3分の1程度の感覚で正しいと思います。

ちなみにベトナムの通貨はドンで、計算方法は 0を二つとって半額にしたら日本円になります。
(例:10,000ドン -> 50円)

また、物価関連としてダナンへの移住費用について詳しく解説しているため、そちらもご興味があればぜひご覧ください。

ダナンまでの航空券代はどれくらい?

2019年11月時点で試しに航空券代を調査してみました。

旅行時期を 現時点から約4ヶ月ほど先の2020年3月の乾季(観光シーズン)で予約する場合は以下の通りです

Tranquilpeak

Point

  • ダナンの観光シーズンに3ヶ月前の時点で航空券を予約した場合の航空券の代金は以下の通りです。
  • 成田国際空港⇆ダナン国際空港は往復チケットで 約6万円
  • 関西国際空港⇆ダナン国際空港は往復チケットで 約11万円
同じ日付で予約したとしてもおよそ1.8倍ほど関西国際空港の方が成田国際空港より高いですね。。。

ダナンでの物価はどれくらい?

ダナンに到着してから旅行者が購入するであろう物品を想定して表を作成しました。

目安の金額になるとは思いますが、ほぼこんな感じだと思います
Tranquilpeak いくつかの項目に※印をつけました。以下補足をご覧ください。

Point

  • SIMカードは3G/4Gの10GBで30日間使えるものが560円とかで Amazonで事前に購入できます
  • SIMカードは日本で事前に購入しておいて、飛行機降りたらSIMカード差し替えすればすぐにネットが使えます
  • タクシーは 緑のマイリンタクシー 白のビナサンタクシー、もしくは Grabを呼ぶことをおすすめします
  • 空港で出待ちしているドライバーはだいたい 2倍くらいの料金でふっかけてくるので、要注意です

ダナンでのお土産はどれくらい?

お土産は人によって求めるものが変わりますが、一応こんな感じではというものをまとめました。

個人的にはカシューナッツは結構男女ともにウケが良いのでおすすめです

Tranquilpeak

ちなみにフェバチョコレートさんは女性に人気の高いチョコレート専門店で、よくお土産でも買われる美味しいチョコレート屋さんです。ぜひ一度訪れてみてください😋

お土産やさんの場所に困ったら

ダナンにはVincom Plazaという大きなデパートがありますが、いつも激混みで時間がかかるのが辛いという弱点があります。

基本 このコンビニに行けば一通り欲しいお土産は全て購入できます。個人的におすすめです😁

さいごに

ダナンは近年リゾートエリアとして注目度が高まってきていて、ここ1〜2年でも観光客が急増していると思います。

それにより物価もローカル、観光エリア関係なしに上がってきているように感じます。

とはいえ、まだまだ日本と比べるとダナンの物価は安いと思います。

物価が安いうちに、この自然が豊富なリゾート地ダナンに訪れることをおすすめします😁

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでご興味あればご覧いただけますととても嬉しいです😁

関連記事

【海外移住】ベトナムに移住したら日本の8億倍住みやすかった件

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境、パワハラの横行。明らかに他の国と比べて狂ってると思います。 ダナンに住み始めて気づいた日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います。

【IT未経験】未経験でプログラミングを学習して海外就職をした話

文系卒でプログラミング未経験だった私が社会人になってからプログラミングを勉強し始め最終的に海外就職ができましたので、その経緯を今回の記事で書いて行こうと思います。