2020年にリアルタイムチャットライブラリとして注目されている「Scaledrone」についての日本語の記事が無かったので今回記事にして行こうと思います
今後リアルタイムチャットアプリを作りたいなーと考えている方の参考になれば幸いです。


目次

scaledroneとは

Tranquilpeak Tranquilpeak Scaledroneとは冒頭でも記載しました通り ウェブ・モバイル向けリアルタイムチャット・リアルタイムマップサービスを提供するライブラリです。
通常リアルタイムチャット機能を実現するには通常複雑なリアルタイム処理用にインフラの調整が必要になるのですが、そういった複雑なインフラの問題をscaledrone側が管理するため、 開発者はアプリの開発に専念できるのです。
また、トップページにはデモ用のAPIが用意されておりチャット機能がどんな感じなのかが体験ができます。

Point

  • scaledroneは リアルタイムチャット、リアルタイムマップ機能を提供するライブラリ
  • リアルタイムチャットには オンラインになっているユーザ、チャットメッセージ、チャット入力欄が用意されている

料金プランは?

Tranquilpeak
無料枠だと 同時接続数が20コネクションまで使えて、1日100,000リクエストまで使えるようです。
これは例えば同時に20個タブ開いてリアルタイムチャットの挙動を確認できるということですね。
また、ラージプラン以降については scaledroneの開発者による専属サポートもあるようで結構手厚いサポートが用意されていますね

Point

  • 料金プランは6種類用意されている
  • 無料枠の場合 <最大20同時コネクションが保証されており、1日100,000リクエスト/strong>を受け付けることができる

ドキュメントは豊富?

Tranquilpeak
各言語ごとにドキュメント、チュートリアルまで用意されておりscaledroneに馴染みがなくても簡単に実装ができるように資料も充実しています。

対応プラットフォームは?

Tranquilpeak
公式ウェブページの対応プラットフォーム一覧を確認するとモバイル・ウェブ両方多くの言語をサポートしているようです。

特別な機能?

ベータ版ですが、「チャット履歴」機能も存在します。
これはメモリにチャットの履歴を保存することで、過去にやり取りをしたメッセージの履歴を確認することができます。
このチャット履歴はチャットルームごとで管理されており、 最新の100個のメッセージを保管し30日間それらのメッセージを残しておくことができます。

さいごに

Firebase Realtime Database等を使ってもリアルタイムチャット機能の実装は可能ですが、実装工数および機能のリッチさを考えるとscaledroneの方が良いかと感じました。
是非こちらの記事をご覧いただいているみなさんもscaledroneを使ったチャットアプリを作ってみてはいかがでしょうか。

また、私は文系卒で社会人になってから0からプログラミングを Udemyで勉強し、今海外で働いています
Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。
ぜひ皆さんもUdemyを通してエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう🔥
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでご興味あればご覧いただけますととても嬉しいです😁

関連記事

【海外移住】ベトナムに移住したら日本の8億倍住みやすかった件

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【ダナンの物価】ダナン在住者が伝える2020年ベトナム最新状況!

最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。 2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 「お客様は神様」精神、残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境。 今回は日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います😱