プログラミング未経験だけどエンジニアになりたい方向け。

実際にUdemyを受講してエンジニアになった経験から、実務で必要とされる知識を学べるUdemyのおすすめ講座をこちらの記事でご紹介できれはと思います。

中には無料で受けられる講座もあるので、興味のある方必見です😄

目次

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • プログラミング未経験の方
  • 効率よくプログラミング学習ができる方法を探している方
  • 社会人で職種がエンジニアでは無い方
  • プログラミングスクールに行く時間が無い方
  • Udemyをよく知らない方

このような方々にUdemyでのプログラミング学習をおすすめします。

Udemyとは

Udemyとはオンライン型学習サービスプラットフォームです。

利用するためには 無料のアカウント作成を行えばすぐに利用が開始できます。

Tranquilpeak
また、Udemyではプログラミングに限らず以下のような様々な講座が用意されています。

とても種類が豊富ですね😁

Point

  • プログラミング
  • 外国語学習(英語・韓国語・中国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語ほか多数)
  • デザイン
  • マーケティング
  • ビジネス
  • フォトグラフ

Udemyでの学習効率

また、Udemyでは倍速再生/減速再生字幕表示等効率的に学習を進めるための機能が揃っています。

重要な部分だけ飛ばし見でき、短時間で学習できる機能が備わっているのは嬉しいですね😁

無料の講座と有料の講座の違い

Udemyでは 無料のコンテンツと 有料のコンテンツの2種類があります。

無料のものは主に 「基礎的な内容」について説明しているものが多く、 「より専門的な内容」について学習したい場合には有料のコンテンツの購入が推奨されます。

セールについて

Tranquilpeak
Udemyでは 有料のコンテンツに対してセールが頻繁にあります。

例えば添付画像のように本来 24,000円の講座が2,800円に値下げされています。

ITの参考書一冊を購入すると3,000円近くするので、ほぼ変わらないかもしくは安いくらいですね😁

※ちなみに一時的に講座の価格が上がっても 2週間に1回くらいの頻度で90%引き等の大セールを行うことが多いです。

そのチャンスを狙って講座を購入されることをおすすめします!

講座の内容について

Tranquilpeak

例えばこちらのフロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門を見てみると全部で62個の講座が用意されており、1つの講座のボリュームもとても豊富だと思います😁

返金について

Udemyではコンテンツの内容に満足できなかったコンテンツに対して「購入から30日以内」であれば購入した全ての講座の返金対応を行なっているようです。

【無料】ソースコードのバージョン管理について学ぼう(Git, GitHub)

Tranquilpeak
実際の開発現場でエンジニアとして働く場合、どの現場でも100%Gitの知識は必要になります。

Gitとはソースコードの変更履歴の管理を行うツールです。

HTMLやCSSとかよりもはるかに重要なのに、あまり学習の必要性が他のプログラミング言語よりも少ないように思います。

そんなGitの基礎を学べる講座がUdemyは無料で用意しています。それは山浦 清透先生の以下の講座がおすすめです。

Git:はじめてのGitとGitHub

こちらの講座ではハンズオンでGitコマンドを実行し学習することで、より実践的なGitコマンドの使い方をマスターすることができます。

エンジニアの面談でも必ずと言っていいほど「基本的なGit、Linuxコマンドはできますか?」という質問が来ます。

ここは他の主要なプログラミング言語と合わせて学習するようにしましょう。

【有料】基礎的なLinuxでのコマンドライン操作に慣れておこう

Tranquilpeak
開発現場に入ったときよく先輩エンジニアから言われるのは 「基本的なLinux、Gitは使えるよね?」です。

これはフロントエンド、バックエンド関係なくできているのが当たり前のようなテンションで聞かれます。

その時のためにLAMP環境構築仮想環境構築等を通してLinuxコマンドに慣れておくことを強くおすすめします。

これを学んでいないと、現場でできないやつ認定されて後々のエンジニアライフが辛くなるので(実体験です笑)😅

コマンドライン操作を学習するためには、中村 祐太先生の以下の講座がおすすめです。

はじめてのLinuxサーバー構築運用入門 - コマンド操作がはじめてでも自分でWebサーバを構築できるオンライン講座

現場に入ってからスムーズに環境構築を進めるために、基本的なLinuxコマンドは使えるようになっておきましょう。

【有料】基本的なフロントエンドに必要なプログラミング言語を習得しよう(HTML・CSS・Javascript)

Tranquilpeak
プログラミング未経験の方でまず基礎的な開発言語(HTML・CSS・Javascript)を学びたい方は上記でもご紹介したTaniguchi Makoto先生の以下の講座がおすすめです。

フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

全くプログラミングの経験が無くてもこちらの講座を通して 基礎的なHTML・CSS・Javascriptの知識を習得することができます。

未経験から始めるには最適な教材だと思います。

【無料】より実践的で綺麗なコーディングができるようになろう

Tranquilpeak
次により実践的な開発のための環境構築用Webpackの学習しましょう!

そのためにはCode Mafiaさんの 現役エンジニアのためのWebpack環境構築入門 with Babel|Sass|Eslint がおすすめです。

こちらの講座を通して学べるのは効率的な フロントエンド開発のための環境構築の手法を学ぶことができます。

SassやEslint等は実際のフロントエンドの開発現場でもよく使われます。

未経験であっても綺麗で可読性の高いソースコードを書くためには必ず押さえておきたい内容です。

【有料】ポートフォリオを作成し、面談突破のための作品を作ろう

Tranquilpeak
開発を行うための準備(開発環境構築)、自分の作品(ポートフォリオ)を作成・公開する方法を学びたい方には中村祐太 (Yuta Nakamura)先生の以下の講座がおすすめです。

よくわかるRuby on Rails入門 オンライン講座

こちらの講座では人気な言語の一つでもある Ruby On Railsを用いたウェブアプリケーション開発、およびサービスを一般の人に公開するための手順について学ぶことができます。

こちらの講座から学んだことを生かして、次はいよいよ転職活動時に必要になるポートフォリオの作成にも取りかかれるのではないでしょうか😁

さいごに

これらの講座を受講することにより 「環境構築が自分ででき、複数開発のフローも把握できている、かつフロントエンドの基本的な言語を習得しており、LintやSCSS等を用いて保守性の高いコードを書ける」ことが証明できるようになります。

これは未経験であったとしても、モダンな開発現場で働けるチャンスが大きくあると思います。(逆に 未経験でもこれだけ作りあげることができる自走能力、問題解決能力をアピールできるかと思います!)

また、私は文系卒で社会人になってから0からプログラミングを Udemyで勉強し、今海外で働いています

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることからプログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。

ぜひ皆さんもUdemyを通してエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう🔥
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでご興味あればご覧いただけますととても嬉しいです😁

関連記事

【無料で学べる】Udemyのおすすめフロントエンド講座4選

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【IT未経験】未経験でプログラミングを学習して海外就職をした話

文系卒でプログラミング未経験だった私が社会人になってからプログラミングを勉強し始め最終的に海外就職ができましたので、その経緯を今回の記事で書いて行こうと思います。

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 「お客様は神様」精神、残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境。 今回は日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います😱