ベトナム・ダナンへ移住を考えている方向け。

海外移住をする上で家賃相場を事前に知っておくことは生活費がどれくらいかかるのか計算ができるので非常に重要です。

こちらの記事で家賃相場、賃貸契約の流れ、賃貸契約時のトラブルについて解説していきます。

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • 海外移住、海外就活を考えている方
  • ベトナム・ダナンで賃貸を探している方
  • 東南アジアでのだいたいの家賃相場を知りたい方

目次

前置き:ダナンの家賃相場は日本と比べて段違いで安いです

Tranquilpeak
大前提としてベトナム、特にダナンについては日本と比較すると物価が格段に安いです。

平均して日本の物価の3分の1程度だと考えてもらって良いと思います。

具体的に何がどれくらい安いのかは別記事にて詳しく解説しているため、ぜひそちらをご覧ください。

【ダナンの物価】ダナン在住者が伝える2020年ベトナム最新状況!

最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。 2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

また、ダナンの家賃について下記動画ではより具体的に説明しているのでそちらもご覧いただけますと幸いです。

ダナンの家賃の平均相場は3万円 ~ 5万円ほどです

もちろん場所と部屋の条件によりますが、日本円でだいたいこれくらいの金額でかなり好条件の物件に住むことができます。

具体的には下記のような条件の部屋に住むことができます。

本記事の対象者

  • 家具付き(ベッド、テレビ、冷蔵庫、ソファ等)
  • 街の中心部、ビーチ沿い
  • プール、ジム付き
  • クイーンサイズのベッド付き(200cm × 200cm)
  • 広い部屋(およそ20畳 ~ 30畳)
  • 週に数回のルームクリーニングサービス

こちらはあくまで一例にすぎませんが、探せばもっと好条件の賃貸も見つかると思います。

逆に、条件を下げればもっと安い値段の部屋を見つけることも可能です。

部屋のクオリティは格段に上がりました!

賃貸契約は英語でのやりとりが必要?

基本的に賃貸契約の流れは日本とあまり変わりません。

ただし、やりとりは基本全て英語になるので英語が苦手な人は日本の業者に依頼するのが良いと思います。

ダナンで賃貸を探すときの流れ

まずはインターネットで適当に賃貸管理業者を探します。

僕の場合はDanang LandLordAirbnbでまず住みたい部屋を探しました。

その後、賃貸を管理している業者に電話をかけて「部屋の下見がしたい(I would like to see this room)」と伝えれば、下見日時の調整をしてくれます。

そして、部屋の下見をしていいなと思ったら「ここに住みたい」と素直に伝えます。

すると「どれくらいの期間住む予定なのか」を聞かれます。

理由はほとんどの賃貸がマンスリー(もしくは3ヶ月更新)のため、一体どれくらい契約する予定なのかを賃貸業者側が知っておく必要があるからです。

そして、家賃の交渉が終わったら仮押さえするため家賃1ヶ月分相当のデポジットを支払います。

このデポジットは賃貸退去時に返却されるものになります(トラブル回避のため事前に大家さんと確認した方が良いです)。

英語でわかりづらく説明する業者もいるので、注意が必要です。

ダナンで賃貸を借りる場合の注意点

ようやくダナンで賃貸を借りて住むぞーっていう時にトラブルは起きやすいものです。

実際に僕も数多くの賃貸に関するトラブルを経験しました。

今後ダナンへ移住する方への備忘録として参考になれば幸いです。

1.計画停電対策が取れているかどうか必ず確認する

これはなぜかと言うとダナンではElectricity Cut(計画停電)が頻発するからです。

これは事前予告無しにいきなり発生する場合が多いです。

時には夜中に計画停電が起きて、熱帯夜の中エアコンをつけれず地獄の時間を過ごす羽目になります。

予備電源を用意している賃貸の場合は計画停電が起きても予備電源で電力を供給できるので非常に重要です。

そのため、賃貸を借りる際に必ず予備電源があるかどうか確認するようにしましょう。

前に夜中に計画停電起きて暑すぎて死にかけました笑

2.門限があるかどうか確認する

賃貸によってはバイク盗難防止等のため夜10時ごろになると入り口にシャッターをしてしまう賃貸もあります。

そのため、夜帰りが遅くなったりするとシャッターが閉まってて完全に締め出し状態になります。

そうなると、夜中にベトナム語で電話をするやりとりが必要になるため正直かなりしんどいです。

できれば24時間出入り自由で、受付があるような賃貸を借りることをおすすめします。

門限があるとしんどいので絶対24h自由出入りの方がいいです。

3.カフェを併設している賃貸にする

今回のようなコロナ禍のような状況の際に賃貸にカフェがあるかどうかは非常に重要です。

なぜなら自炊する必要がなく、好きな時に自分の食べたいものを食べられるからです。

カフェを併設している賃貸は探せば結構多いので、ぜひコロナ禍になった際にもある程度食の自由が担保される賃貸をおすすめします。

外食できなくなるのはかなり辛いので、カフェ併設の賃貸を強くおすすめします。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

結構ベトナムならではのトラブルも多いですが、事前に知っておけばある程度は対処できるためぜひ事前に他の人の記事でも下調べされることをおすすめします!

僕のブログサイト「kzy.tech〜日本脱出のための教科書〜」どのようなサービスで作られているかが気になる方は以下別記事にてご説明していますので、ご覧いただけますと小躍りして喜びます💃

【コピペOK】HUGOでアフィリエイト用ブログサイトを作ろう

手間暇かけずにサクッとアフィリエイト用のブログサイトを作りたいという方向け。

ある程度自由にカスタマイズできる、かつコマンド一つで 記事の自動生成ができる静的サイトジェネレータ「HUGO」についてまとめました。

また、海外移住のために 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。
これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【Udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはUdemyでした。

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけるととても嬉しいです!💃

関連記事

【悲報】ベトナムで日本人男性はモテません。ダナンに3年間住んだ感想

ベトナムで日本人男性がモテるのかどうか気になる方向け。 一般的に日本人男性は優しくて、お金持ちでみたいな理由からモテるとされていますが実際はどうなのかお答えします。 この記事は以下のような方を対象者としています。

【Udemy】未経験から現場で活躍できるエンジニアになるための実践プログラミング講座5選

プログラミング未経験だけどエンジニアになりたい方向けで記事を書きました。 実際にUdemyを受講してエンジニアになった経験から、実務で必要とされる知識を学べるUdemyのおすすめ講座をこちらの記事でご紹介できれはと思います。 中には無料で受けられる講座もあるので、興味のある方必見です😄

【無料で学べる】Udemyのおすすめフロントエンド講座4選

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。