個人で副業のためにアプリ開発をしてみたいと考えている方向け。

iOS/Androidの個人アプリ開発の場合データのやりとりを行うため、サーバを契約する人が多いです。

しかし、考えなしにサーバを契約するのは非常に大きなデメリットがあるため、私はあまりオススメしません。

ではどの様にしてお金をかけずにアプリ作りができるか、なぜFirebaseを使うべきなのかこの記事で解説していきます。

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • アプリ開発を副業で始めたい方
  • 個人でアプリ作りたい方
  • サーバ料金がどれくらいかかるのか知りたい方
  • サーバレスがどの様なものなのか知りたい方

目次

前置き:個人開発でなんでサーバーが必要になるの?

Tranquilpeak

SNSアプリや某動画共有サイトで見られるコメントやユーザ情報、これらは全てデータと呼ばれるものです。

このデータを表示したり、削除したり、新しく作成する時には必ずサーバーというものが必要になります。

当然アプリの中には鏡アプリや時計アプリなどデータのやりとりが発生しないアプリもありますが、多くのアプリではサーバーが必要となります。

個人でアプリを開発する際にも、データを扱うアプリを作りたいならサーバーが必須になります。

※端末内にデータを保存する方法もありますが、容量が大きくなるのとデータ更新が気軽にできないのでオススメしません。

ただし、サーバーには維持費というものが必要で月にだいたい500円~1000円くらい毎月かかります。

しかし、なるべく始めるなら余計な経費はかけたくないですよね。

そこで出てきたのがサーバレスという仕組みです。

サーバ費用がかからない!? サーバレスって一体なに?

サーバレス(serverless)とは「サーバの維持を必要としない」仕組みのことです。

サーバレスの特徴は「使った分だけお金がかかる、使わないなら無料」というところです。

そして、多くのサーバレスの仕組みを提供するサービスは月額無料枠があるサービスが多いです。

この無料枠を有効活用すれば完全無料でデータを扱える個人アプリを作れます。

個人アプリ開発でサーバは契約するな!

Tranquilpeak
個人アプリの場合、集客力もないので最初のうちはほぼ閑古鳥状態になります。

サーバーでアプリを作っている場合、毎月サーバー費用がかかるのでひたすら毎月お金が減っていくかなり悲惨な状態になります。

そのため、個人開発であれば絶対にサーバレスでアプリを作る事をオススメします

無料で始められるおすすめのサーバレスサービスは?

僕のおすすめはGoogleが運営する「Firebase」というサービスです。

FirebaseはWebサービス・iOS/Androidアプリ開発で使われるバックエンドサービスです。

このFirebaseを使えばコメント機能やチャット機能等をサーバ契約無しで簡単に作ることができます。

僕の個人アプリの一つベトラジッ - ベトナム情報配信アプリでもFirebaseを使ってサービスを作っています。

どんな感じでデータが表示されるのか気になる方はぜひ一度ダウンロードして見てください!

※こちらのアプリは完全無料でお使いいただけます

Firebaseの無料枠ってどれくらい?

Tranquilpeak
こちらの添付画像が僕の「ベトラジッ」アプリでも使っているFirebase Firestoreの無料枠の画像です。

ここで注目すべきは「ドキュメントの読み取り」で、1日5万リクエストまでなら無料となっています。

リクエストとはアプリからFirebaseへ通信(データの読み取りや書き込み等)する事です。

僕のアプリの場合、1ユーザがアプリを開いて使う場合は平均5~10リクエストくらいかかる想定です。

したがって1日約5,000人 ~ 10,000人ほど訪れない限りは無料でFirebaseを使える計算になります。

個人開発のアプリではじめからそこまで人が増えるケースはなかなかないと思います。

したがって、Firebaseでアプリを作るのが一番お金がかからないアプリの開発方法だと思います。

※もしユーザがデータを作成したり削除したりする様なアプリを作る場合は「ドキュメントの書き込み」を注目する必要があります。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

僕のブログサイト「kzy.tech〜日本脱出のための教科書〜」どのようなサービスで作られているかが気になる方は以下別記事にてご説明していますので、ご覧いただけますと小躍りして喜びます💃

【コピペOK】HUGOでアフィリエイト用ブログサイトを作ろう

手間暇かけずにサクッとアフィリエイト用のブログサイトを作りたいという方向け。

ある程度自由にカスタマイズできる、かつコマンド一つで 記事の自動生成ができる静的サイトジェネレータ「HUGO」についてまとめました。

また、海外移住のために 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。
これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【Udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはUdemyでした。

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけると嬉しくて踊ります💃

関連記事

【副収入】ノーコードで楽してアプリ開発して稼ぐためのまとめ

お金をかけずに楽してアプリ開発ができないか色々調査したのでその備忘録。 無料でコードを書かずにアプリを開発し、AdMob(モバイルアプリ収益化サービス)で広告をつけて副収入を得られないか考えている方向けです。

【Udemy評価】Pythonコースを課金してみた件【2020年】

UdemyでPythonを学ぼうか迷っている人向け。 当記事では僕が実際にUdemyのPython教材を購入し、学習した感想を書いていきます。 この記事は以下のような方を対象者としています。

【YouTube SEO最適化】登録者数10名の僕が検索順位1位が取れた話【2020年】

弱小Youtuberの自分の動画をYouTubeの検索エンジンで上位に表示できた話です。 いくつかYoutubeの仕様を理解すれば、新規参入でも全然上位表示は可能です。 僕はYoutube活動を1ヶ月前くらいから本格的に始めました。 当然登録者数は0からスタートして、現在は登録者数はなんと 10名です笑 しかし、0から始めた場合でも 「ダナン 移住」のキーワードで検索順位1位を獲得できました。