個人でアプリを作って収益を上げるやり方を探している方向け。

アプリ開発を副業で考えている方向けに広告収入のやり方、及びおすすめの収益戦略を本記事で解説します。

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • アプリ開発を副業で考えている方
  • 個人開発で収益を上げる方法を探している方
  • アプリ開発で広告をどのように貼るべきか悩んでいる方

目次

前置き: アプリ開発で収益を上げる方法は?

Tranquilpeak
そもそもアプリで収益を上げるためには大きく分けて下記3つの方法があります。

ポイント

  • 有料アプリの販売
  • 広告収益
  • アプリ内課金

また下記動画内でも、月100ドル以上収益を上げるための広告戦略について動画を上げているのでよろしければご覧ください。

アプリ開発で収益をあげた場合のストア側の手数料は?

また、売り上げに対するストア側の手数料についてはGoogle Play公式によると下記の通りです。

ポイント

  • 年間売り上げが100万ドル以下の場合 : 15%
  • 年間売り上げが100万ドル以上の場合 : 30%

個人開発の場合の大概は15%に該当するかと思います。

つまり100円でアプリを販売した際に手元に利益として入ってくるお金は85円になります。

アプリ開発での広告収入のコツその1 : アプリで広告を表示させる方法を知る

アプリ内で広告を表示させるにはGoogle Admobというサービスを使います。

このサービスは無料で利用でき、ブログ収益化の際に使うGoogleアドセンスと異なり広告表示のためのアプリの審査等はありません。

つまり、アプリを開発して広告を表示させるプログラムを書けば即座に収益化ができます。

アプリ開発での広告収入のコツその2 : 広告の種類を知る

Admobを利用したアプリ内広告にはいくつか種類があります。

ポイント

  • バナー広告
  • インターステシャル広告
  • リワード広告

それぞれの特徴について順番に説明します。

アプリ内広告 : バナー広告

バナー広告とはよく画面の下部に表示されている横長の広告です。

こちらはあらゆる画面に表示させることができ、汎用性が高い広告ですが収益率としては3つのうち一番少ないです。

私は結構どの画面でもバナー広告は使うようにしています。

アプリ内広告 : インターステシャル広告

インターステシャル広告とは全画面で表示される静止画の広告のことです。

使われるシーンとしては別の画面へ遷移する時や特定の機能を利用する際に表示されます。

アプリ内広告 : リワード広告

こちらは全画面で表示される動画広告のことです。

よくゲームオーバーになったり、広告視聴をしてコインをゲットしたりする際に利用される広告です。

収益率としては3つのうち一番高いですが、ユーザからはあまり好かれない広告です。

アプリ開発での広告収入のコツその3 : 各広告の収益率を知る

また、基本的に広告は表示されるかクリックされるかの二つで収益が発生します。

当然クリックされる方が収益が高いのですが、大体どれくらいの収益が1クリックで発生するのでしょうか。

こちらが僕のアプリ内で表示された広告がクリックされた際の収益率です。

(表示された広告によって収益率が異なるため、あくまで参考例としてみてください。)

ポイント

  • バナー広告 : 約0.1円
  • インテーステシャル広告 : 約0.5円 ~ 3円
  • リワード広告 : 約1円 ~ 約10円

アプリ開発での広告収入のコツその4 : どの広告を使うべきか?

こちらについては基本的に全種類の広告をアプリ内に組み込むようにしてください。

開発するアプリの種類に限らず、どんなアプリでも全種類の広告を使うように設計することをおすすめします。

理由はバナーだけ等単発の広告では収益が少ないためです。

アプリ設計の考え方としては、どうすれば全種類の広告を表示できるかをメインに設計されることをおすすめします。

アプリ開発での広告収入のコツその5 : 広告表示の頻度は?

広告表示が多すぎるとユーザから嫌がられアプリのアンインストール率が上がってしまいます。

そのため、ユーザが嫌がらないように広告を表示する広告設計が大事です。

僕の場合、意識しているのはメイン機能を阻害するようなタイミングでは広告表示を入れないようにしています。

快適にアプリが使えないと離脱率が上がってしまうので、なるべく快適に使えるかつ広告収益も一定以上担保されるようアプリを設計するのが重要です。

アプリ開発での広告収入のコツその6 : 広告表示を利用しアプリ内課金を実装する

広告を多くすることで広告収入のチャンスを広げるだけではなく、サブスクリプション型課金の実装チャンスも出てきます。

これはアプリを広告なしで楽しめるように月額一定金額を払うことで広告なしでアプリを利用できるというものです。

もちろん、こちらのサブスクリプション型課金もアプリに組み込めたら非常に強い収益の柱になると思います。

ただし、サブスクリプション型課金は作るのが結構大変です。

なので一旦全部の広告を組み込んだアプリを作れたら、次のステップとしてサブスクリプション型課金もあるアプリの開発を行うのが挫折しにくくて良いと思います。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

アプリ開発を数年続けている経験から、挫折しない個人開発のやり方について解説しています。

アプリの個人開発にご興味があれば、こちらも併せてご覧ください。

【アプリ開発】98%挫折しない個人開発のはじめ方

アプリの個人開発を始めたいけど何からしたら良いのか分からない人向け。 アプリ作りを途中で挫折しない方法を私自身の経験から本記事にて解説します。

また、私は3年ほど前に海外移住をして現在ベトナムのダナンというところに住んでいます。

ベトナムでエンジニアとして働く様子やブログ、アプリ開発のマネタイズTipsに関する動画を投稿しています。

また、海外移住の 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。
これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【Udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはUdemyでした。

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけると嬉しくて踊ります💃

【Udemy】未経験から始める格安プログラミング講座4選

未経験だけどプログラミングを学んでエンジニアになりたい、社会人だから時間もそれほど多く無いので効率よく勉強したい。 私もその内の一人でした。今回の記事で最短でエンジニアになるためのおすすめUdemy講座4選をご紹介したいと思います。

【IT資格は無意味】未経験エンジニアがIT資格の勉強をおすすめしない4つの理由とは?

プログラミングを勉強し始めてIT資格を取ろうか悩んでいる方向け。 プログラミング未経験の方が資格勉強をされることは僕の経験上おすすめしません。 なぜ資格の勉強がプログラミング学習において、エンジニアの就活においてNGかこの記事で解説します。

【個人開発】副業でアプリを作りたいならサーバーは契約しない方がいい理由

個人で副業のためにアプリ開発をしてみたいと考えている方向け。 iOS/Androidの個人アプリ開発の場合データのやりとりを行うため、サーバを契約する人が多いです。 しかし、考えなしにサーバを契約するのは非常に大きなデメリットがあるため、私はあまりオススメしません。 ではどの様にしてお金をかけずにアプリ作りができるか、なぜFirebaseを使うべきなのかこの記事で解説していきます。

【海外にもある!?】海外就活でブラック企業を回避する方法

海外での就活を考えている方向けの記事です。 ブラック企業は日本企業のイメージがありますが、そんなことはありません。 日本の就活とは違う点、また海外の就活で失敗しないために事前に知っておいた方が良い情報を本記事にてまとめていきます。

【ダナンの物価】ダナン在住者が伝える2020年ベトナム最新状況!

最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。 2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 「お客様は神様」精神、残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境。 今回は日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います😱

【海外移住】ベトナムに移住したら日本の8億倍住みやすかった件

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【ダナンの家賃】日本相場の半額以下!?ベトナム家賃相場調査!

ベトナム・ダナンへ移住を考えている方向け。 海外移住をする上で家賃相場を事前に知っておくことは生活費がどれくらいかかるのか計算ができるので非常に重要です。 こちらの記事で家賃相場、賃貸契約の流れ、賃貸契約時のトラブルについて解説していきます。

【おすすめ】Udemy講座でAWS ソリューションアーキテクト アソシエイトを一発合格できた件

AWS ソリューションアーキテクトの勉強をしている方向け。
Udemyでのおすすめ講座、一発合格のための勉強方法から受験の手順まで本記事でまとめました。
認定試験の受験を考えている方には必見です。

【python】文字認識で画像からテキストを出力するやり方をわかりやすく【Tesseract&PyOCR】

こんにちはkzyです。 今回は文字認識ライブラリのPyOCRとTesseractを使って画像からテキストを抽出したいと思います。 環境構築含めpythonでの文字認識のやり方を簡潔に説明できればと思います。

【コピペOK】flutterのSizedBoxとExpandedの違いをわかりやすく

flutterでオブジェクトのサイズ調整の理解が曖昧な方向け。 flutterでアプリ開発を行う際に頻出する項目の一つのため、この記事でなるべくわかりやすく解説します。

【python】文字認識したテキストをエクセルに出力するやり方をわかりやすく【PyOCR + XlsxWriter】

こんにちはkzyです。 今回はPyOCRで文字認識したテキストをエクセルに出力する方法を解説します。 具体的にはXlsxWriterというライブラリを使用してPythonスクリプトからエクセル操作を行います。