ダナンで最近再びコロナが流行り始めています。

以前まではコロナの流行を比較的抑えてきていましたが、再びコロナウイルスが広がってきました。

そんなコロナの再流行による4つの生活への変化について本記事に書いていきたいと思います。

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • ダナンへの移住を考えている方
  • ベトナムへの移住を考えている方
  • コロナ禍のダナンの生活を知りたい方

目次

前置き: 現在のダナン市の状況

Tranquilpeak
7月に入ってからベトナム国内のコロナが急増し、現在主要都市内では行動規制が敷かれています。

特にホーチミンでのコロナの流行状況はかなり深刻なようです。

ダナンでも最近になって1日数十人レベルでコロナ感染者が出ている状況です。

こちらVN Express Internationalの記事にも書いてると通り、今はデリバリーも禁止になりました。

また、ジョギングやサイクリング等も禁止となったため、街中が閑散としています。

レストランやカフェでの店内飲食、ビーチでの遊泳や山へのドライブも今は制限されています。

コロナによる厳しい規制が今後も続きそうです。

このコロナによる行動制限によって、私の生活がどのように変わったのか順番に説明します。

1.全く外出しなくなる

散歩やドライブも気軽にできないので、1日のほとんどを家の中で過ごすようになりました。

おそらく外出するのは食料を買いに行く20分〜30分くらいです。

なんなら全く外出せず終わる日もあります。

外出できないので、もはや日本にいるときと生活がほぼ変わらなくなりました。

ダナンは今の季節が一番ベストシーズンと言われ、綺麗な海や山へ行くのが一般的ですが今は静まりかえっています。

2.人と会わなくなる

会社も今はリモートワークなので、直接人と会って喋ることが本当になくなりました。

元々ひとり暮らしなので、一人でいることには慣れていますが、やはり寂しいです。

もはやマスクをせずにカフェでのんびりしたり、海で泳いでのんびりできていたあの頃が懐かしいです。

友達にも気軽に会えなくなりました。

不要不急の外出は制限されており、特別な理由がないのに外出すると罰金になるようです。

3.自炊するようになる

Tranquilpeak
デリバリーもできなくなっているので、自然と自炊をする回数が増えました。

ベトナムの食材は安いものもありますが、正直自炊よりもデリバリーした方が安いと思います。(特に一人暮らしの場合)

スーパーでもあまり一人用というより家族用の量で販売されていることが多いので、材料単位だと結構高かったりします。

ちなみに日本の調味料などは日本製品を取り扱うお店がダナンにも数店舗あり、そこで入手することができます。

ダナンの大型のスーパーでは韓国製品が取り扱われていることが多いです。

実は日本製の食品はあまりダナンの大型スーパーには置いてないので、欲しい場合は日本製品専門店に行かないといけないです。

4.コーヒーを自分で作るようになる

Tranquilpeak
コロナ流行以前はよくアメリカーノ(日本で飲むアイスコーヒーに近い味)をお店で注文し飲んでいました。

しかしコロナ流行後はインスタントコーヒーを買って家で作るようになりました。

ダナンでは外国製品を取り扱うお店があるのですが、そこで色んな国のインスタントコーヒーを買うことができます。

ちなみにこちらは僕のおすすめはこちらのDavidOff Coffeeです。

「お店で飲むよりも美味しいのでは」と感激して以来、ずっと愛飲しています。

値段は200,000vnd (約1,000円)ですが、1杯あたり約40円くらいで飲めるのでかなり節約になっていると思います。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

まだまだダナンでのコロナとの戦いが続きそうですが、引きこもって頑張りたいと思います。

アプリ開発を数年続けている経験から、挫折しない個人開発のやり方について解説しています。

アプリの個人開発にご興味があれば、こちらも併せてご覧ください。

【アプリ開発】98%挫折しない個人開発のはじめ方

アプリの個人開発を始めたいけど何からしたら良いのか分からない人向け。 アプリ作りを途中で挫折しない方法を私自身の経験から本記事にて解説します。

また、私は3年ほど前に海外移住をして現在ベトナムのダナンというところに住んでいます。

ベトナムでエンジニアとして働く様子やブログ、アプリ開発のマネタイズTipsに関する動画を投稿しています。

また、海外移住の 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。
これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【Udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはUdemyでした。

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけると嬉しくて踊ります💃

【Udemy】未経験から始める格安プログラミング講座4選

未経験だけどプログラミングを学んでエンジニアになりたい、社会人だから時間もそれほど多く無いので効率よく勉強したい。 私もその内の一人でした。今回の記事で最短でエンジニアになるためのおすすめUdemy講座4選をご紹介したいと思います。

【IT資格は無意味】未経験エンジニアがIT資格の勉強をおすすめしない4つの理由とは?

プログラミングを勉強し始めてIT資格を取ろうか悩んでいる方向け。 プログラミング未経験の方が資格勉強をされることは僕の経験上おすすめしません。 なぜ資格の勉強がプログラミング学習において、エンジニアの就活においてNGかこの記事で解説します。

【個人開発】副業でアプリを作りたいならサーバーは契約しない方がいい理由

個人で副業のためにアプリ開発をしてみたいと考えている方向け。 iOS/Androidの個人アプリ開発の場合データのやりとりを行うため、サーバを契約する人が多いです。 しかし、考えなしにサーバを契約するのは非常に大きなデメリットがあるため、私はあまりオススメしません。 ではどの様にしてお金をかけずにアプリ作りができるか、なぜFirebaseを使うべきなのかこの記事で解説していきます。

【海外にもある!?】海外就活でブラック企業を回避する方法

海外での就活を考えている方向けの記事です。 ブラック企業は日本企業のイメージがありますが、そんなことはありません。 日本の就活とは違う点、また海外の就活で失敗しないために事前に知っておいた方が良い情報を本記事にてまとめていきます。

【ダナンの物価】ダナン在住者が伝える2020年ベトナム最新状況!

最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。 2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 「お客様は神様」精神、残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境。 今回は日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います😱

【海外移住】ベトナムに移住したら日本の8億倍住みやすかった件

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【ダナンの家賃】日本相場の半額以下!?ベトナム家賃相場調査!

ベトナム・ダナンへ移住を考えている方向け。 海外移住をする上で家賃相場を事前に知っておくことは生活費がどれくらいかかるのか計算ができるので非常に重要です。 こちらの記事で家賃相場、賃貸契約の流れ、賃貸契約時のトラブルについて解説していきます。

【おすすめ】Udemy講座でAWS ソリューションアーキテクト アソシエイトを一発合格できた件

AWS ソリューションアーキテクトの勉強をしている方向け。
Udemyでのおすすめ講座、一発合格のための勉強方法から受験の手順まで本記事でまとめました。
認定試験の受験を考えている方には必見です。

【python】文字認識で画像からテキストを出力するやり方をわかりやすく【Tesseract&PyOCR】

こんにちはkzyです。 今回は文字認識ライブラリのPyOCRとTesseractを使って画像からテキストを抽出したいと思います。 環境構築含めpythonでの文字認識のやり方を簡潔に説明できればと思います。

【コピペOK】flutterのSizedBoxとExpandedの違いをわかりやすく

flutterでオブジェクトのサイズ調整の理解が曖昧な方向け。 flutterでアプリ開発を行う際に頻出する項目の一つのため、この記事でなるべくわかりやすく解説します。

【python】文字認識したテキストをエクセルに出力するやり方をわかりやすく【PyOCR + XlsxWriter】

こんにちはkzyです。 今回はPyOCRで文字認識したテキストをエクセルに出力する方法を解説します。 具体的にはXlsxWriterというライブラリを使用してPythonスクリプトからエクセル操作を行います。