先日フェイスブック社がメタバース事業(仮想世界)のため巨額の投資、及び社名を「メタ」へ変更すると発表しました。

仮想世界というとVR(仮想現実)やAR(拡張現実)のように私たちの生活を大きく変える近未来的な技術です。

しかし、実際にこのメタバース事業を一般普及させるには多くの課題を乗り越えなければなりません。

メタバースの普及のためには一体どのような課題があるのか本記事にて解説していきます。

この記事は以下のような方を対象者としています。

本記事の対象者

  • メタバースについて知りたい方
  • VRやARなど仮想技術に興味がある方
  • バーチャルオフィスやリモートワークに興味がある方

目次

メタバースの意味とは?

メタバースとはインターネット上に形成する仮想世界のことです。

メタバースでは現実世界のように自分の分身であるアバターを作成しバーチャルの世界を通じて世界中の人と交流ができます。

フェイスブック社が最近メタバース事業に巨額投資するというニュースが出て以降、ネット上でも大きな話題となりました。

こちらGoogleでのワード検索のトレンドを見ても、急上昇していることがわかります。

これまで仮想現実やAR、VRといった言葉はありましたが、なぜ急に「メタバース」という言葉が広がり始めたのでしょうか。

その理由はコロナの世界的大流行にあります。

メタバースが日常になろうとしている理由とは?

コロナウィルスの大流行により、オフラインでの人々の接触ができなくなりました。

そんな中でネットを通じて交流ができるよう様々なメタバース関連の概念・サービスが登場しました。

ポイント

  • バーチャルオフィス(仮想オフィス)
  • オンラインゲーム
  • リモートワーク

例えば「フォートナイト」や「あつまれ どうぶつの森」などはメタバースの代表例と言えます。

バーチャルオフィスの例を挙げると「Gather Town (ギャザータウン)」等が挙げられます。

ドット絵調リモートオフィス「ギャザータウン」については下記別記事にて詳しく解説しております。

【Gather Townとは?】リモートワークを10倍効率化できる使い方をわかりやすく解説

海外で急速に拡大しているオンラインビデオ通話サービス「Gather Town」を本記事にて解説します。

リモートワークが主流となりつつある中で、社員間のコミュニケーションの希薄化も同時に問題視されています。

そのような中で現在バーチャルオフィスサービスとして「Gather Town」が海外で注目を浴びるようになりました。

Gather Townが一体どのようなサービスで、何ができるのか、費用がいくらかかるのか含め説明します。

未だ広がりを見せるコロナの流行状況を見ると、今後もコロナの流行は衰退と隆盛を繰り返すと思います。

そのため、今後既存メタバース市場の成長や新しいメタバース事業の誕生が予想されます。

メタバース普及のための課題とは?

一方、メタバースが私たちの生活の一部になっていくには様々な課題があります。

メタバースの技術を日常化にしていくためには、どのような課題があるのか考えてみましょう。

1.莫大なインフラ費用

「ユーザが24時間ネット上で自身のアバターを使って他のユーザとリアルタイムにコミュニケーションを取ることができる」

普段サービスを利用する側だとあまり意識することはありませんが、この要件を満たすことは簡単ではありません。

メタバース事業の要件をクリアするためには、コスト面の課題を解消する必要があります。

では一体どのようなことにコストがかかるのかというと、具体的には下記の通りです。

ポイント

  • サーバ自体の維持・運用費
  • サーバ保守・運用のための人件費

さらに、運用コストはアクティブユーザ数や処理速度、サービスのグラフィック次第で大きく変更します。

そのため、よりリアルな世界を仮想上で実現しようとなると莫大な投資が必要になると想定されます。

フェイスブック社の例を挙げると、年間100億ドル(年間1兆円)以上をメタバースに投資すると発表しました。

下記がフェイスブック社が考えている未来のイメージ動画です。

非常に近未来的で新たな革命の可能性を感じる動画で、実現すれば私たちの生活を大きく変えることになると思います。

通常IT企業が何かサービスを創り出す際には「数億円調達」という情報をよく見かけますが、やはりメタバース事業はコスト規模が違います。

2.リモートワークのメタバース化の必要性

メタバースサービスの中でもリモートワークについて考えてみます。

コロナが世界的に大流行したのち、リモートワークを導入する企業が多く増えました。

しかし、リモートワークを仮想化する需要がそもそも高いのかどうかは疑問です。

リモートワークの仮想化事業はおそらくBtoB(企業向け)のサービスになると思いますが、利用企業側のメリットを下記の通り並べてみました。

仮想オフィス導入のメリット

  • 社員の勤務状況をリアルタイムで確認できる
  • 社員間同士のコミュニケーションが増える

一方で、仮想オフィス導入のデメリットとしては下記の通りです。

仮想オフィス導入のデメリット - お金を出してまで導入する価値があるのか不透明 - 社員側からすると監視されている気分になる - 仮想オフィス導入によるメリットが見えづらい

仮想オフィスの普及のための一番のポイントはやはり導入・利用コストだと思います。

また、仮想オフィスの導入によりどれほど社員のパフォーマンスが改善されたか等が可視化されれば、より導入を検討する企業が増えるのではないでしょうか。

3.メタバースでの収益化モデル

ビジネスを運用する上でどのように利益回収を行うのかも事業運営側の大きな課題となると思います。

例えばゲームプラットフォームの場合は収益の柱は課金がメインになると思います。

ポイント - ゲーム内のアイテムへの課金 - ゲームの有料購入 - フリーミアム(基本無料だが一部機能のみ有料)

しかし、仮想オフィスプラットフォームの場合はどうでしょうか。

ポイント

  • 月額/年額サブスクリプション
  • フリーミアム(基本無料だが一部機能のみ有料)

ゲームのように課金を仮想オフィスビジネスで設定するのは難しいと思います。

しかし課金は収益の中でも大多数を占める部分です。

課金ビジネスが使えない仮想オフィス事業でどのように収益を生み出すのかが大きな課題となると思います。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

2Dゲーム開発未経験でも、仕事をしながらでも頑張って勉強すれば独学でゲーム開発はできると思います。

ぜひこの記事を読んで「僕も/私もゲーム作るぞっ」てなった方がいらっしゃれば嬉しいです。

僕のブログサイト「kzy.tech〜日本脱出のための教科書〜」どのようなサービスで作られているかが気になる方は以下別記事にてご説明していますので、ご覧いただけますと小躍りして喜びます💃

【コピペOK】HUGOでアフィリエイト用ブログサイトを作ろう

手間暇かけずにサクッとアフィリエイト用のブログサイトを作りたいという方向け。

ある程度自由にカスタマイズできる、かつコマンド一つで 記事の自動生成ができる静的サイトジェネレータ「HUGO」についてまとめました。

また、海外移住の 英語とプログラミングを習得することを推奨しています。
これは私の経験則から言えることですが、上記二つのスキルがあれば海外移住は絶対に実現できます

以下に僕が実際に使って効率よくプログラミング学習ができるおすすめサービスを載せます😌

速習!おすすめプログラミング勉強法【Udemy】

いくつかプログラミング学習サービスを利用しましたが、一番効率よく勉強できると感じたのはUdemyでした。

Udemyでは動画での説明や解説等もあり親切で、学習教材も豊富にあることから プログラミング初学者の方が短期間でエンジニアを目指したいのであれば、非常に良い教材だと思います。

ちなみに私は文系卒で社会人になってから独学でudemyを使ってプログラミングの勉強をして、実際にエンジニアとして採用されました

Udemyのコースは1つ1,000円ほどなので、ITの参考本を一冊(3,000円)を買うよりもUdemyのコースを購入する方が安い上により効率的にプログラミングを勉強できると思います。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

また、別記事にてダナンでの生活やIT関連についても記事を書いていますのでクリックいただけると嬉しくて踊ります💃

【Udemy】未経験から始める格安プログラミング講座4選

未経験だけどプログラミングを学んでエンジニアになりたい、社会人だから時間もそれほど多く無いので効率よく勉強したい。 私もその内の一人でした。今回の記事で最短でエンジニアになるためのおすすめUdemy講座4選をご紹介したいと思います。

【IT資格は無意味】未経験エンジニアがIT資格の勉強をおすすめしない4つの理由とは?

プログラミングを勉強し始めてIT資格を取ろうか悩んでいる方向け。 プログラミング未経験の方が資格勉強をされることは僕の経験上おすすめしません。 なぜ資格の勉強がプログラミング学習において、エンジニアの就活においてNGかこの記事で解説します。

【個人開発】副業でアプリを作りたいならサーバーは契約しない方がいい理由

個人で副業のためにアプリ開発をしてみたいと考えている方向け。 iOS/Androidの個人アプリ開発の場合データのやりとりを行うため、サーバを契約する人が多いです。 しかし、考えなしにサーバを契約するのは非常に大きなデメリットがあるため、私はあまりオススメしません。 ではどの様にしてお金をかけずにアプリ作りができるか、なぜFirebaseを使うべきなのかこの記事で解説していきます。

【海外にもある!?】海外就活でブラック企業を回避する方法

海外での就活を考えている方向けの記事です。 ブラック企業は日本企業のイメージがありますが、そんなことはありません。 日本の就活とは違う点、また海外の就活で失敗しないために事前に知っておいた方が良い情報を本記事にてまとめていきます。

【ダナンの物価】ダナン在住者が伝える2020年ベトナム最新状況!

最近観光地として人気が高まっているダナンですが、近年物価の変動が大きくなっていっているように感じます。 2019年〜2020年でのダナンの物価はどのようなものなのか、ダナン在住者として現地の声をお届けできればと思います

【残業大国】日本の異常な労働環境をベトナムで働いてみて実感した件

日本ってやっぱり「働く」ことに関しては異常ですよ。 「お客様は神様」精神、残業を美徳とする文化、過労死という言葉を作り出してしまう労働環境。 今回は日本の異常な労働環境をベトナムの労働環境と比較しながら説明したいと思います😱

【海外移住】ベトナムに移住したら日本の8億倍住みやすかった件

海外移住を始めて2年ほどが経過しました、日本に住んでいた時と今ベトナムに移住してからとでどのように生活が変わったのかをこちらの記事にまとめていこうと思います。

【ダナンの家賃】日本相場の半額以下!?ベトナム家賃相場調査!

ベトナム・ダナンへ移住を考えている方向け。 海外移住をする上で家賃相場を事前に知っておくことは生活費がどれくらいかかるのか計算ができるので非常に重要です。 こちらの記事で家賃相場、賃貸契約の流れ、賃貸契約時のトラブルについて解説していきます。

【おすすめ】Udemy講座でAWS ソリューションアーキテクト アソシエイトを一発合格できた件

AWS ソリューションアーキテクトの勉強をしている方向け。
Udemyでのおすすめ講座、一発合格のための勉強方法から受験の手順まで本記事でまとめました。
認定試験の受験を考えている方には必見です。

【python】文字認識で画像からテキストを出力するやり方をわかりやすく【Tesseract&PyOCR】

こんにちはkzyです。 今回は文字認識ライブラリのPyOCRとTesseractを使って画像からテキストを抽出したいと思います。 環境構築含めpythonでの文字認識のやり方を簡潔に説明できればと思います。

【コピペOK】flutterのSizedBoxとExpandedの違いをわかりやすく

flutterでオブジェクトのサイズ調整の理解が曖昧な方向け。 flutterでアプリ開発を行う際に頻出する項目の一つのため、この記事でなるべくわかりやすく解説します。

【python】文字認識したテキストをエクセルに出力するやり方をわかりやすく【PyOCR + XlsxWriter】

こんにちはkzyです。 今回はPyOCRで文字認識したテキストをエクセルに出力する方法を解説します。 具体的にはXlsxWriterというライブラリを使用してPythonスクリプトからエクセル操作を行います。